09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.05 (Mon)

おやすみ

前々から思ってたこと。


個人の技術も大事だけど

視野の広さもかなり大事だよね
つねにどこに誰がいるか把握したり レーダーなんかも見るといいよね

視野広いとダイレクトで逆サイドに展開させれたり 攻撃のはばもより広くなる

サイドでちまちまワンツーずっとやって攻めてくのよくみるけど
まあそゆ相手にバレバレの攻め方でも攻めのスピード落とさないし うまい人どうしだと意外にいいとこまでいけちゃうからこれもおもしろいんだけど
まあたまには間の人をつなぎにして逆サイドにダイレクトで出してもらうとすごい助かる
そゆときのパスは時間的にほぼノールックじゃないとだめだからレーダーとか勘とかも大切だと思う

んでピッチのど真ん中にいる人へのパスって結構勇気いるよね

でもその人がポンポンダイレクトで展開させてくと 色々な責め方できて楽になる
無理ならDFに返すもよし それだけでゲージも溜まるし 無意味なパスにはならないからね
だからピッチの真ん中でパスもらってそっからトロトロプレーする人ってとても危険なんだよね逆に言えば
取られちゃダメな場面だし
だからまあ信頼も大切やな

たまに野良とかでパスもらって よくいるの気づいたな って思うときある
視野広い人とのプレーは楽しい 自分の1つ1つの動きが意味あるものになるから

寝る前に何か書きたかったから書きました
おやすみ
00:16  |  プロ死体A  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ほとんどGKやってる自分はかなり同感です!
視野って大事ですよね…
ジョルカエフ |  2011.09.06(火) 20:43 | URL |  【編集】

たしかにジョルさんの言うとおり
GK視点から見れば広くフィールド見渡せるのであの人後ろ空いてるのになぁ、って思ったりするねぇ。
実際フィールド立ってセンターやってるとその忙しさが分かるのですがね。
最近は僕もレーダー見てやってますけど
チラチラ見ることができないのでどこで見るタイミングが難しい…さっきあそこにいたのにDFいっちゃったり、とかなるのもちょいちょいありますからね…
杠 |  2011.09.06(火) 22:26 | URL |  【編集】

GKよーくみえるもんね
死体 |  2011.09.09(金) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sakabu0881.blog114.fc2.com/tb.php/67-115cd07f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
